demadoshokudo’s diary

自由人~今池まっさんです。

簡単!ビーフストロガノフ

意外に簡単!オッサンでも作れるよ。ww

簡単!ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフってロシア料理くらいの知識しかない。

ハヤシライス(ハッシュドビーフ)とどう違うの?

本格的にはサワークリームを使って酸味が強いらしいが

酸味が苦手な人は生クリームやヨーグルトを代用するらしい

マッシュルームもしめじで代用してるレシピを多く見かけた

牛肉に小麦粉をまぶさないレシピもあるし・・

本格的なビーフストロガノフって日本の家庭料理ではほぼ存在してないかも・・

かなりアレンジがきく料理だね~

最低限ビーフストロガノフと呼べそうな材料

バター、玉ねぎ、牛肉、マッシュルーム(しめじ)、赤ワイン、デミグラスソース

サワークリーム(生クリーム、ヨーグルト)

これでなんとか日本の家庭ではビーフストロガノフって呼べる料理じゃないかな?

今回苦労したのがサワークリームでスパーのどこにあるかわからない

生クリームなら直ぐに見つけることができました。

赤ワインを料理に使うだけで購入するのって材料費がかさむよね~

 

材料

バター

玉ねぎ(スライスする) 

マッシュルーム(スライスする)

にんにく(スライスする)

牛肉(薄切り肉)

コショー

小麦粉

赤ワイン

デミグラスソース

サワークリーム

 

作り方

☆牛肉を塩、コショーし小麦粉をまぶして準備しておく

  1. 軽く熱したフライパンにバターを入れスライスした玉ねぎを炒める
  2. ①とニンニクとマッシュルームを一緒に炒める
  3. ☆印で準備しておいた牛肉を投入し
  4. 牛肉に火が通ったら赤ワインを入れ沸騰させる
  5. デミグラスソースと水を入れ弱火で(10~20分) 煮込んで出来上がり 

      今回は最後の盛り付けにサワークリームをかけているが

    デミグラスソースを入れるタイミングで                  サワークリームを入れかき混ぜる作り方もある。