demadoshokudo’s diary

自由人~今池まっさんです。

茄子の煮びたしを作ってみた。

おっさんが自炊した『茄子の煮びたし

instagram

https://instagram.com/demadoshokudo?igshid=YmMyMTA2M2Y=

おっさんも偶には『茄子の煮びたし』私は『なすびの炊いたやつ』って言ってるが

無性に食べたくなる時があってスーパーの惣菜だと

少しの量で298円くらいでパックされてるよね~

少し物足りなさを感じるんですよね~

だから自炊する事になるのだが・・

私が初めて煮びたしを作った時は煮込み過ぎて

茄子が崩れてしまい失敗しました。

煮崩れで失敗しないコツとしては少し煮込みがたりないかなって

思うくらいで火を落とすのが良いでしょう。

まっさんの茄子の煮びたし

【作り方】

軽く熱した鍋にごま油を引いて茄子の皮の表面の色が変わる程度

火を入れたら刻んだ揚げと水を適量~

あとは麵つゆを適量入れるだけお好みで味醂や砂糖で少し甘味を加えるのもよし

小エビがあれば尚よし10分~15分くらい煮込む(中火)

茄子の形が崩れないタイミングで火を落として

冷ます過程で茄子の中まで味が染み込んで行くイメージ

最後は冷蔵庫で冷えた煮びたしにするか食べる時に温めるかはあなた次第

お好きな食べ方でww