demadoshokudo’s diary

自由人~今池まっさんです。

出汁巻き玉子に挑戦!

俺の出し巻きとプロの出し巻きと比較

皆さん、こんにちは出窓食堂今池まっさんです。

Instagram

https://instagram.com/demadoshokudo?igshid=YmMyMTA2M2Y=

私の料理の腕前は全国のおっさんだけを対象にすると

大体、中の上くらいかな?ww

小学生の頃は即席ラーメンを柔らかくなるまで

麺を煮込み野菜や卵を入れて楽しんでた記憶があり

中学生の頃からはチャーハンを試行錯誤しながら作ってました。

台所にいるとよく母親に邪魔だと叱られた事を

昨日のように思い出します。ww

一応は料理する事が好きなおっさんです。

前置きが長めでしたか?ww

さて本題に入りましょうww

失敗しない出汁巻き玉子の作り方

 

玉子焼きを初めて作ったオッサンは大抵 失敗すると思います。

玉子焼き器に一度に全部、卵を投入して綺麗に巻けなくてボロボロになったり

火加減が強すぎて卵に火が入りすぎ硬くて茶色い

見栄えの悪い玉子焼きの出来上がりww

出汁巻き玉子は出汁が入っているので火加減は強めでも気にしない

固まるのに時間がかかるので焦げる失敗はほぼ無いです。

玉子焼きに比べて柔らかいので巻き辛いし崩れやすいのだが

やれば分かると思うが崩れても適当に固めてやると

不思議な事にリカバリーが出来てしまうから失敗しても成功する。ww

出汁巻き玉子のレシピ 

  3個 (M-Lサイズ)

  M-800ml L-100ml

顆粒だし小さじ1

醤油 小さじ1/4

  • 甘い出汁巻き玉子が好きな方は

砂糖 小さじ1/4 を加えると良い

  • 出汁巻き玉子のダシが染み出るの防ぐ裏技として

片栗粉 小さじ1 (水に加えて水溶き片栗粉にして出汁を作る)

  • あくまでも目安くらいに考えてください。自分に合った味を探して欲しいww

注意

ダシ汁と卵をよくかき混ぜてフライパンを熱し

十分な油を引き数回に分けて卵を巻いて行く

プロは見栄えをよくするためにダマを綺麗にこした作業を一手間、加えてます

卵を巻いた時に出来たスペースに十分な油を引きなおして、それを数回繰り返します。

巻きが崩れて失敗した出汁巻き玉子